Life Is Mine

自分の人生を取り戻す記録

タスク管理迷子

昔からタスク管理をするのに様々なアプリやサービスを試用してきた。

メジャーどころでは「Remember  The  Milk」「Toodledo」「Nozbe」、他にも「Asana」「Trello」「producteev」等々。

一時期はToodledoの有料プランを契約していたが、サブタスクの階層がしっくり来なかったのとGoogleカレンダーとの同期に時間がかかるのが嫌で「Todoist」に乗り換えた。タスクの開始日が設定できないのが難だが、それ以外は概ね満足していた。

そんな自分が最近知ったのが「Ticktick」。繰り返しやサブタスクの管理はもちろん、タスクの開始日も設定できる。そしてGoogleカレンダーに情報を渡すのではなく、カレンダーの情報を自身に取り込むことによって連携を実現している。これにより、Todoistではタスク管理とスケジュール管理が別アプリになっていたのがTicktickだけで完結できるようになる。

ついに満足のいくサービスが出たかと触ってみたが、残念ながら乗り換えは見送ろうと思う。

何故か?一つ目の理由はカレンダー表示機能が有料なことだ。月額300円程度だがプレミアム会員にならないとカレンダー表示機能が使えないのだが、まあそちらは大した問題ではない。二つ目、こちらが大きな問題だが、TicktickがGoogleカレンダー側に情報を渡さないため、イベントとタスクの両方を見られるのがTicktickしかなくなってしまう。つまり他社製のサービスではタスクとスケジュールを一目で見られないということだ。

これは不便だ。メインで使っているiPhoneには多種多様なカレンダーアプリがあるがそれらのいいところ(デザインであったり機能であったり)を活かすことができないし、何よりTicktickのカレンダーがそこまで好みな訳でもない。

Todoistは今のところ無料機能の範囲で使えているし(無料でタスクにメモを付けられないのは不便だが)、とりあえずはこのまま行くとする。